我が日常の裏・表

いろはす/芭蕉(Twitter:Irohasu1230)のTwitterに収まらない話

【2023歳末シリーズ】日めくりカレンダーを作ってみた

 昨年に引き続き、今年も日めくりカレンダーを作りました。

【昨年の記事はコチラ】

【2022歳末シリーズ】日めくりカレンダーを作ってみた - 我が日常の裏・表

 

 所々に致命的な誤植があった昨年の日めくりカレンダーですが、自分が使う分には支障が無かったため、今日までこんな調子で使ってきました。

 日記を印刷できる作りにしたいというコンセプトで作ったはずです。実際3月くらいまではその通りに律儀に日記を印刷してきましたが、時間もかかるし面倒だったので途中でその方針は転換しました。

 4月からしばらくは note に一行日記をつけてみましたが、プライベートで具体的ななことが書けないのが不自由だったのでそれも続かず。

note.com

8月に Notion に出会えたのを良いことに、その先は Notion につらつらと日記を書き残すようになりました。定期的に媒体が変わりましたが、一応365日分日記自体は揃っています。

 「1日1枚ずつ使える紙切れに日記を印刷する」ことこそ辞めたものの、1日1枚ずつ使える機能は「その日にやりたいことを書き並べる ToDo リストを書き込む」にはちょうど良かったです。

 当初の目的から逸れましたが、来年もこうやって使える日めくりカレンダーは欲しかったので2024年版も作成してみました。気になる方はお声がけください。

 2023年版の反省は、なんと言ってもその「分厚さ」です。机に置いてある分には壮観ですが、365日が経って役目を終えたこの紙束をいかにして保存・処分するかは現時点でも結論が出ていません。日記が印刷してある分は捨てたくないしなぁ。

 2024年版は A4 用紙2枚で1週間の1セットとなるようにしたのが工夫したポイントです。To Do リストは1週間単位、1日単位で2種類あっても邪魔にはならないはずなので。2024歳末シリーズで昨年と全く同じものを作れていたら、この工夫が正解だったと言えるでしょう。4月に新社会人になって生活スタイルが変わるからこそ、このカレンダーが、自分すら満足に使いこなせない資源ゴミになり果てる可能性も0ではありません。

 来年の私が、このカレンダーを使いきれていることを願って筆を置くことにします。今年も様々な記事を書いてまいりました。お読みいただき、ありがとうございました。来年も、当ブログをよろしくお願いいたします。