我が日常の裏・表

いろはす/芭蕉(Twitter:Irohasu1230)のTwitterに収まらない話

【プレイ日記】だいたい日常と同期して進めるP4G 第3週(4/25~5/1);満喫!八十神ハイスクールライフ

 放課後の校舎の屋上で友達と啜ったカップ麺の味って、絶対忘れられないと思うんですよ。

(2023.05.30 5月1日(日)追加)

 

【前回の話はコチラ】

【プレイ日記】だいたい日常と同期して進めるP4G 第2週(4/18~4/24);決戦!雪子姫の城 - 我が日常の裏・表

 

 

4月25日(月)曇

 

 え、君あの子に片思いしとん……!!

 クラスの窓際に立っているアイツ、なんと屋上にいる都会への進学を希望するあの子に片思いしているのだそう。こんなところからイベントが生えてくるとは思いもよりませんでした。

 

 ところで、先週火曜日に運動部への入部が解禁されていました。続いて今日は文化部への入部が解禁。入れる部活の選択肢が出揃ってから考えるつもりだったので、早速職員室のモロキンの下へ。

 運動部ではサッカー部バスケ部に、文化部では演劇部吹奏楽に入れるのだそうです。兼部も可能といいますが、まずはバスケ部に入部しようかと。

 

 とはいっても活動日が合わなかったので放課後は里中おススメの中華料理屋“愛屋”で激辛料理に挑み、夜は菜々子ちゃんが買い込んでくれていた「豚の生姜焼き弁当」を作りました。当たり前のように料理スキルが備わっているのが頼もしいですよね。

 

4月26日(火)曇

 

 今日は里中と行動することが多かったです。

 数学の授業で助け船を出したり、生姜焼き弁当を共に頂いたり。

 極めつけは放課後。“コミュニティ”活動として彼女と行動を共にしました。河川敷で戦闘用にカンフーの修行をしているようです。

コミュニティ活動……ペルソナの力を増幅するために必要不可欠な要素。時間を見つけて様々なキャラクターと親交を深めていくことも事件解決に向けた行動の一環に組み込まれている。先週毎日のように花村と放課後を共にしていたのはこのため。

 

 雨音が集中力を掻き立てることにも助けられ、夜は読書が捗りました。

 “素敵な漢”を読了し、“勇気”のレベルが1アップ。1つ1つのレベルが途方も無く重たく感じます。

 

4月27日(水)雨

 

 今日は図書室で勉強して過ごしました。雨だし、花村も里中もいなかったし。

 そろそろ放課後にできる行動を一通り試した頃でしょうか。

 

4月28日(木)雨

 

 先週火曜日に救出して以来療養に専念していた天城、明後日からようやく学校に復帰するようです。ここまで長かった……!

 生憎今日も雨、そろそろやることの択が尽きてきました。

 “勇気”のレベルが上がったので夜の神社に入れる度胸がつきました。白い着物の女性がおる……!怪談の予感。

 

4月29日(金・祝)雨

 

 ”愛屋”の雨の日限定”スペシャル肉丼”に挑戦したかったものの、所持金が足らず断念。しかし、雨の日でもない限り売れ残らない、“惣菜大学”のコロッケにありつくことができました。

 本当にすることが浮かばないのでテレビの中に入ってみることに。つか、目的も無く入って良かったんですね。それならもっと頻繁に足を運んでレベリングに勤しむべきでした。

 花村にとっては嫌な思い入れのある商店街。しかし花村向けの武器”熟練スパナ”が見つかりました。

(※ステゴロでシャドウに殴りかかる際、鳴上は大剣に近い武器を、花村は双剣的な武器を使用しています。里中は自前のカンフーキックです。このスパナは花村向きのようですね)

 

 里中にとっても嫌な思い入れのあるお城にも久々に潜入。雑魚をシバきながら最上階・8階まで駆け上がりましたが、扉が開かず今日は帰ることに。

 ボス戦のあった場所に戻ってくると何かしらのイベントが発生するのはお約束。多分何かが潜んでいるはず。

 

 夜、久々に家族団らんの時間。

 来るGWに菜々子ちゃんがジュネスに行きたいのだそう。ジュネスですら満足されるくらい、あなたが帰ってないんですよ……。

 

4月30日(土)晴

 

 朝、校門前で天城と再会しました。絵面が良い。

 放課後、屋上で彼女に事情を尋ねることに。4人揃うと絵面が華やか。今後は彼女もテレビの中で行動を共にしてくれるようです。

 屋上で啜るカップ麺、さぞかし美味しかったことでしょう。

 女子2人のご厚意に啜らせていただいたはずが、男子2人でついつい食べ尽くしてしまいました。お詫びに花村がジュネスで肉を提案。里中を釣る敏速な手腕に唸らされます。



 ジュネスのフードコートに場所を移して4人で駄弁っているところへ、遼太郎さんの相棒である刑事・足立が登場。里中が一気に切り込みます。

 

 肉を食べて腹ごしらえをした後は、満を持してテレビの中へ。

 元々霧の深かったはずのテレビの中。主人公たち3人はこれまで、クマが生成してくれたメガネを貰って進んでいました。(なぜかクマ製のメガネをかけると霧が晴れてスッキリと探索ができるらしい。)

 天城にもメガネをあてがったのですが、彼女は失敗作の方が気に入ったみたいです。戦闘はまた今度。

 

 夜は家族旅行が正式に決まりました。料理担当として一目置かれているのがありがたいですね。

 

 ゲーム内でも4月が終わりました。だいたい日常と同期しながら5月以降も進められる限り頑張ります。今後ともよろしくどうぞ。

 

(以下、2023.05.30 追加)

 

5月1日(日)曇

 

 日曜日。朝、里中から電話が。テレビの中に入って雪子を戦闘に慣らしておきたいのだそう。行きます。

 

 ジュネスに集まる前に河川敷と商店街に寄るのがもはや日課と化してきたのですが、今日の河川敷には渦中の人物・生田目太郎氏が!!!

この人の不倫相手が殺害されたのが全てのキッカケです。小西先輩はその遺体の第一発見者でしたし、天城も危ないところでした。

 個人的に犯人として一番怪しんでいるのはこの人ですが、この焦燥ぶりも無理はないでしょう。不倫相手という、その時点では最も愛していたであろう人を喪っているわけですから。

 さらに新しいクエストを受注。小西先輩の実家の酒店に行く案件です……。

 

 テレビ内の探索に向けて、商店街で回復薬やグッズ類を買い込みます。これらは司令塔たる主人公の役目です。さらに、主人公だけは商店街に場違いな青い扉の向こうに入ることも許されています。

 ベルベットルーム。主人公だけはこの部屋を訪ね、ここでペルソナの合体住人の依頼を行うことができます。ペルソナの合体については僕もよくわかっていませんが、現在は初期装備の“イザナギ”をベースにザコ敵との戦闘報酬を合体させた“オモイカネ”を使っていました。さらに合体して……

ビジュアルを犠牲にして強さを得た格好です。でもかわいくない?

 

 因みに左側の少女・マリーを連れて外に出ることに成功してしまいました。

 浮足立って外の世界を観て回る彼女。惣菜大学に立ち寄った際には、バッタリ会った花村がこの反応。

 なんだかんだ、1日中彼女に拘束されてしまいました。ごめん里中、テレビには行けなかったわ……。

 

 5月になりました。天城も交えた4人での本格的な戦闘は次回に持ち越しです。来週はいよいよGW。家族や友人に囲まれて、イベントが目白押しな予感がします。

 ゲーム内の5月1日だけを残して公開していたら、現実の方が5月30日に差し掛かっていました。GWが明けてからが早過ぎる。僕の実生活(いわば日常の”表”)の方は「note」をだいたい毎日更新しているので、そちらもどうぞご覧ください。

note.com

 6月以降はここに講義が週数コマ乗ってくるため、より一層ブログの更新が滞る予感……。今後ともどうぞよろしくお願いします。©ATLUS ©SEGA