我が日常の裏・表

いろはす/芭蕉(Twitter:Irohasu1230)のTwitterに収まらない話

【プレイ日記】だいたい日常と同期して進めるP4G 第1週(4/11~4/17);結成!3人だけの捜査隊

 ブログを初めて以来、ずっと温めていた企画です。

 

 4月、ずっと温めていたネタを実行に移してみます。

 それがこのゲーム“ペルソナ4 ザ・ゴールデン”(通称“P4G”)。

 最新作の主人公がスマブラで大暴れしている人気RPGシリーズ。主人公の生活をリアルに体験するように、カレンダーに従ってゲーム内の時間が経過していきます。4月から3月まで、主人公が仲間たちと過ごす1年間をリアルに切り取った名作です。

 「このゲームを、自分もおおよそカレンダー通りに遊んでみたい!」

 ブログを始めた当初からそう考えていました。このブログも一応続き、ようやく迎えた2度目の4月。5まであるペルソナシリーズの中でも4を選び、ゲームを開始するのでした。

 

4月11日(月)雨

 

 誰……?何……?

 

 主人公・鳴上 悠、転校先の八十稲羽に到着。両親の仕事の影響で1年間、親類を辿ってこの街で暮らすことになっていました。居候先の世帯主・堂島遼太郎さんと、その娘・菜々子ちゃんにご挨拶。

 帰り道に立ち寄ったガソリンスタンドの兄ちゃんがやけにフランク。

 それにしてもグラフィックが陣内智則さんのネタみたいで時代を感じます。尤も、このゲームは2012年に発売されたものらしいので。

 

 夕食は買ってきた寿司。固いと言われます。

 が、遼太郎さんは仕事のために急遽外出。何でも刑事をしているのだそう。

 

4月12日(火)雨

 

 今日から学校へ。

「この先どんな高校生活が待っているのだろう……」と不安を抱えている割には鞄を小脇に抱えているうえ、性格の悪い担任にもこの態度。何より学ランの前が既に開いています。

 今日は”事件”が起こって早く帰ることに。

 どうやら不倫が取りざたされていたアナウンサーが遺体で発見されたという。事件と事故の両面から捜査しているというが、いくら事故でもアンテナには引っ掛からないかと。

 

4月13日(水)雨

 

 放課後、クラスメイトと3人で遊びに行くことに。

 バイトの休憩に来た小西先輩の色気が高校生じゃない。

 ここで里中より一言「“マヨナカテレビ”って知ってる?」

 深夜0時、日付が変わる頃にテレビを眺めていると、運命の相手が映るらしい。早速試す。が、テレビに吸い込まれかける!!!

 

4月14日(木)雨

 

 世界史の先生のクセが強すぎる。

 午後、例のテレビにはどうやらみんな同一人物が映ったという。ただ、テレビに刺さったのは僕だけとのこと。2人が盛り上がっている裏で、単身テレビにささってみます。が、ややあって3人揃ってテレビの中へ。

 

 ヤバい部屋。謎のクマ。とりあえずクマの助けを借りて帰還。

 

4月15日(金)雨

 

 小西先輩……。

 昨晩のマヨナカテレビには小西先輩がはっきり映ったらしいです。

 マヨナカテレビに映った人~殺された人~テレビの中の異常な空間、この3つが嫌なつながりを帯びてきます。花村にとって、小西先輩は重要な人。真相を確かめるべく再びテレビの中へ。

 クマと問答を続けるうちに、
・我々とは異なる誰かがここへ人を放り込んでいること
・放り込まれた人が現実では死体として発見されること
が判明します。この世界に生きるクマにとっても他人を放り込まれるのは迷惑な話らしく、真犯人を止めるために霧の世界を進んでいきます。

 イゴールの言葉が脳裏によみがえりました。

 

 テレビの中の小西先輩の実家(酒屋)の前で、この世界に棲息するシャドウなる怪物に遭遇。襲われたところに笑みが浮かぶ主人公。ペルソナ“イザナギ”を手に入れて遂に初めての戦闘に臨みます。

 ゴルフクラブで殴り掛かるよりも電撃属性のSKILL“ジオ”が弱点だったようです。

 

 奥に進む。辺りに響く小西先輩の心無い心の声。

さらに花村自身のシャドウすら出現しました。思わず拒絶したくなる自分の裏側の自分、拒絶のあまり怪物に変貌するシャドウ。こちらのイザナギと一騎打ちに。

 相互に弱点を突き合うものの一撃当たりの威力が低い、RPGの序盤によくある時間のかかる戦いでしたが、何とか辛勝。花村が自らのペルソナ“ジライヤ”を手に入れました。

 主人公のレベルは3に上昇。何かがハジけたらしい……?

 小西先輩への失恋のダメージも負っている花村がお疲れのようなので、本日はここで現実に帰還。

 

4月16日(土)雨

 

 この時代はまだ、土曜日にも学校があったんですね。

 今日は人目もありテレビの中には入れませんでした。

テレビ越しにクマと交信。一言ずつ余計。

 深夜0時、マヨナカテレビには……。

 

4月17日(日)晴

 天城が大暴走しています。花村と朝イチで落ち合ったのですが、彼も彼で大暴走。警察署に連れて行かれる羽目に……。

 遼太郎さんがいなければあわや補導歴。一応里中とも合流しましたが、天城とは連絡がつかないのだそう。

 

 武装を整えて3人でテレビの中へ。テレビに映っていたお城に着くやいなや、里中が1人で先に飛び出してしまいました。2人で後を追います。初めての本格的なダンジョン探索。うろつくシャドウを薙ぎ倒しながら進みます。

 あ、一昨日花村が陥ったのと同じ状況。彼にも逐一指示を出しながら、地道にHPを削っていきます。2人で総攻撃をかけ、何とか勝利。

里中がペルソナ“トモエ”を手に入れました。

 夜、家に帰ると遼太郎さんから鋭い指摘が。菜々子の機嫌をとるのに苦戦する遼太郎さんが労しい。

 

 たった7日間でも色々なことが起こったものです。だいたいリアルの日付に置いていかれないように攻略を進める予定です。1年間、どうぞお付き合いくださいませ。©ATLUS ©SEGA